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障害者のテレワーク雇用の相談窓口を開設~厚生労働省~


厚生労働省は、障害者のテレワーク雇用を導入・検討している企業を対象とした
相談窓口を開設した。
この相談窓口では、テレワークの導入について、まだ情報収集中である、
相談事項が明確になっていないといった状況でも、専門のアドバイザーが
他社の事例の紹介や課題整理に向けた支援等を行い、受け入れ前から採用、
その後の定着・活躍まで一貫してサポートする。
受け入れ前の支援としては、障害者のテレワーク雇用の制度設計、
テレワークに必要なハード・ソフトの準備、採用支援では、採用計画の策定、
業務構築、選考の見極め、定着・活躍支援では、体調の把握・管理、
緊急時の対応、勤怠・業務進捗の管理ーーなどを行う。
1社あたり最大5回の支援を無料で行い、支援を受けて障害者のテレワークを導入した場合には、
追加で最大2回の支援を行う。
相談窓口に関する問合せは電話番号03-4213-7222まで。
詳しくはこちらまで(厚生労働省のホームページに移動します)。