政策
自動車運転者、外食産業などの過労死等をめぐる調査研究結果を報告~「29年版過労死等防止対策白書」を公表~
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政府は10月6日、「平成29年版過労死等防止対策白書」を閣議決定した。
白書は、過労死等防止対策推進法第6条の規定に基づき、国会に毎年報告を行う年次報告書で、
今回が2回目の報告書となる。
29年版の白書では、労働時間やメンタルヘルス対策等の状況、過労死等の現状のほか、
過労死等が多く発生していると指摘のある自動車運転従事者や外食産業を重点業種とする分析など、
企業における過労死等防止対策の推進に参考となる調査研究結果を報告している。
また、「『過労死等ゼロ』緊急対策」(平成28年12月26日「長時間労働削減推進本部」決定)や
「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日「働き方改革実現会議」決定)などに基づく取組みを中心とした
施策の状況について詳しく記載している。
その中で、自動車運転従事者、外食産業の調査結果によると、自動車運転従事者(バス運転者、タクシー運転者、
トラック運転者)へのアンケート結果では、業務関連のストレスや悩みがある者の割合は、バス運転者59.5%、
タクシー運転者48.6%、トラック運転者37.5%となっており、悩みの内容としては、バス運転者では
「長時間労働の多さ」(48.0%)、タクシー運転者では「売上、業績等」(49.7%)、トラック運転者では
「仕事での精神的な緊張・ストレス」(42.5%)が最も高い。
次に、外食産業の正規雇用者の疲労蓄積度について、直近1ヵ月の勤務状況や自覚症状に関する質問により
判定した結果をみると(職種別)、疲労蓄積度が「高い」、「非常に高い」とされる者の割合は、
「スーパーバイザー等」が22.5%と最も高く、次いで、「店長」が22.4%。また、過去1年間の休日出勤回数
(平均的な1ヵ月)及び休日出勤回数が最も多かった月の回数をみると、「スーパーバイザー等」は、
それぞれ0.9回、3.1回、「店長」は、それぞれ1.5回、3.9回となっている。
詳しくはこちらまで(厚生労働省のホームページに移動します)。