実用

改訂版 建設現場のハラスメント防止対策ハンドブック

カテゴリー ビジネス・経営 ー 実用
著者 樋口 ユミ 著
編者/編著者/編集
監修
発行 労働調査会
発行日 2022-9-28
判型/頁数 A5判/116頁
価格 880円(税抜価格800円)
送料 【1部 330円税込】
ご注文の合計部数により料金を設定しています。詳細はこちらまで
ISBN 978-4-86319-950-7
備考
制作
現在庫: 在庫無し
買物かごへ入れる

要約

建設業における担い手の確保・定着に向け、社内教育の充実やコミュニケーションの重要性に注目が集まる中、
気をつけなければいけないのが「ハラスメント」。指導のつもり、あるいは軽い冗談のつもりで発した言葉が
ハラスメントにつながり、それをきっかけに離職者が出ることもあります。そこで、建設現場で起こりがちな
パワハラやセクハラなどの事例を数多く盛り込み、ハラスメント防止に向けた対策を解説します。

 

著者紹介

樋口ユミ(ひぐち ゆみ)
(㈱ヒューマン・クオリティー代表/ハラスメント対策コンサルタント)
1993年立命館大学産業社会学部卒業。同大学に勤務、「セクシュアル・ハラスメント相談員」として相談業務に携わる。その後、2008年に株式会社ヒューマン・クオリティーを設立。20年間のハラスメント防止対策の豊富な経験をもとにして、ハラスメント防止対策の専門機関として企業・官公庁・学校・病院等を対象に活動。講演・研修をはじめ、防止体制づくりのサポート、ハラスメント問題解決のための人事担当者へのアドバイス、管理職面談、相談者へのカウンセリングや相手方面談など、活動範囲は多岐にわたる。著書は『ハラスメント時代の管理職におくる新常識』(朝日新聞出版/2017.7)、『働きやすい職場を作る「パワハラ」管理職の行動変容と再スタート』(第一法規/2022.3)。

 

目次

第1章 今、見過ごせないハラスメントの問題
第2章 具体的なハラスメントの種類と概要
第3章 ハラスメント防止のための社内環境整備
第4章 ハラスメントが発生した際の正しい対処法
第5章 あなた自身が加害者にならないために
第6章 事例解説
・パワハラ:ヘルメットの上からでも“たたく”のは暴力!
・パワハラ:昔気質の職人の「背中を見て覚えろ」も実はパワハラ
・セクハラ:冗談のつもりが“女子力”の押し付けでセクハラに!
・モラハラ:外国人だから問題行動? その決めつけはモラハラです
・アルハラ:盛り上がっていたのは自分だけ? その飲み会、アルハラかも
ほか、建設現場で起こりがちな30のケースを掲載。
これらに加えて【改訂版】ではさらに事例を充実させました。

カテゴリー