マネジメント・人材管理

タクシー事業 労務担当者必携 ― 改善基準告示の詳説と労務課題の解決に向けて ―

カテゴリー ビジネス・経営 ー マネジメント・人材管理
著者
編者/編著者/編集 東京ハイヤー・タクシー協会 労務委員会
監修
発行 労働調査会
発行日 2023-7-25
判型/頁数 B5判/248頁
価格 3,520円(税抜価格3,200円)
送料 【1部 330円税込】
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ISBN 978-4-86319-998-9
備考
制作
現在庫: 在庫有り

要 約

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本書は2章で構成されています。
第1章は、2022年末に改正された「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)のうち、
タクシー・ハイヤーに関する規定を詳しく解説しています。第2章は、タクシー事業の経営者及び労務担当者が
日頃課題として取り組んでいる16のテーマについて、解決に向けた考察を行っています。
令和6年4月から、タクシー乗務員に対しても時間外労働の罰則付き上限規制が適用され、同時に新たな改善基
準告示が適用されます。
働き方の大きな変革期を迎えたタクシー事業の労務課題の解決のために最適な一冊です。

【目次】
第1 章改善基準告示の詳細解説
巻頭資料 改善基準告示で使用されている用語解説
□□Ⅰ  改善基準告示をめぐる経緯
□□□□1 二・九通達
□□□□2 二七通達
□□□□3 旧改善基準告示
□□□□4 旧改善基準告示の見直し
□□□□5 旧改善基準告示の見直し結果
□□□□ 6 改善基準告示の改正・適用
□□Ⅱ  改善基準告示の目的、対象等
□□Ⅲ  タクシー事業の自動車運転者の拘束時間、休息期間等
□□□□1 隔日勤務以外の勤務(日勤勤務・通常の勤務)
□□□□2 隔日勤務(通常の勤務)
□□□□3 車庫待ち等による隔日勤務以外の勤務(日勤勤務)
□□□□4 車庫待ち等による隔日勤務
□□□□5 予期し得ない事象への対応時間の取扱い
□□□□6 休日労働の取扱い
□□Ⅳ  ハイヤーに乗務する自動車運転者の労働時間等
□□Ⅴ  適用除外業務
□□Ⅵ  自動車運転者の労働時間等の取扱い及び賃金制度等の取扱い
□□□□1 労働時間等の取扱い
□□□□2 賃金制度等の取扱い

第2 章タクシー事業の労務課題の解決に向けて
□□課題1 始業・終業時刻
□□課題2 休憩時間
□□課題3 変形労働時間制
□□課題4 労働時間の通算
□□課題5 年次有給休暇
□□課題6 割増率50%以上
□□課題7 最低賃金
□□課題8 累進歩合給
□□課題9 固定給と歩合給
□□課題10 固定割増賃金
□□課題11 オール歩合給と割増賃金
□□課題12 定時制乗務員
□□課題13 乗務員負担制度
□□課題14 同一労働同一賃金
□□課題15 ハラスメント防止
□□課題16 過重労働防止

資料
1 改善基準告示
2 「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準の一部改正について」
3 改善基準告示Q&A
4 36協定届記入例
5 年次有給休暇管理簿

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